児童発達支援事業 利用児童募集中

フレンドリーでは児童発達支援事業の利用児童を募集しています。
時間帯は以下の通りです。
平日12:00~18:00(来所時間は応相談、保育園・幼稚園等の送迎あり)
土・祝・日(但し、日曜日は第2、第4のみ)10:00~17:00


【支援の特徴】
①少人数で子どもと丁寧にお話ししたりできます。
コミュニケーションが苦手なお子さんにとっては話しやすい環境で、言葉の発達について一緒に考えていきます。

②活動が色々あります。
日常的に公園遊びやプリント学習、創作活動を行っています。継続していくことの大切さを感じています。

③お休みの日には外出が多い。
公共交通機関を利用して外出しています。小さなころから、バスや電車、買い物などに慣れていくことはとても大切です。

④お昼ご飯は手作りです。
昼食はスタッフの手作りです。日常的にお買い物や調理を一緒にしたりしています。お野菜もたくさん使っています。
    
【支援をするうえで大切にしていること】
①コツコツと何でも継続していく。
短期の成果を求めるのではなく、半年後、1年後とお子さんの育ちを見ていくことが大切だと思います。

②活動を通してお話をたくさんする。
コミュニケーションが苦手なお子さんにとって、お話しする機会を増やしていくことが大切です。ただ何もない中では会話は生まれにくく活動を通してお話ししていくことで見えてくるものもあります。

③元気よく遊ぶ機会を提供する。
これまで夏の暑い日でも、冬の寒い日でも公園に行ったり外出活動をしてきました。みんな元気に楽しく過ごせています。四季を感じながら強い体になってほしいと思います。


利用にご関心のある方はご連絡ください。お待ちしております。

住所 松山市雄郡2-8-25ビッグローブ雄郡201
NPO法人Community Lifeフレンドリー
089-906-1207松本まで