アクセスカウンタ

<<  2018年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年もお世話になりました。

2018/12/30 21:41
今年は大変お世話になりました。

昨日が今年最後のフレンドリーでした。

画像


毎年、年の最後の日にはおそばを作って、年始の買い物に行きます。

画像


カレンダーやしめ縄など、お子さんたちに選んでもらっています。

来年もいい年になりますように。






記事へトラックバック / コメント


寒さに負けず

2018/12/28 13:21
昨日は道後公園に行ってきました。

画像


寒かったですが日差しもあり、寒さに負けず遊具で遊びました。


飛鳥乃湯の方へ行き、おやつはほかほかの肉まんを買って食べました。


ちょうど門松の準備もしていました。

画像


前の水辺は温泉が流れており、みんな「あったか〜い」と手をつけてました。

画像


今年も1年間お世話になりました。
来年も更なる支援サービスを継続していきたいと思っております。
皆様、良いお年をお迎えください。
記事へトラックバック / コメント


フィリピン事業を振り返って

2018/12/28 12:09
皆さま こんにちは!

フィリピン事業、現地調整員の中川です。

日本では寒波が到来している?する?ようですね!
私は今から飛行機が、無事着陸できるのか?また、地元に戻る交通手段が大丈夫かとても心配しながら、
最後の仕事をしています。


2018年12月28日
本日をもって、約3年間取り組んできたフィリピン事業が終わりを迎えるとともに、私のフィリピン生活も最終日です。


今年の3月にフィリピンに渡り、4月から正式に現地調整員として、勤務させてもらいました。
このフィリピンでの仕事を振り返ると、いつも働き者で心優しい現地の皆様に助けられながら仕事をしてきたなと思います。本当に英語もタガログ語もまともに喋ることが出来ない私が仕事をできたのは奇跡のようです。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、この事業は現地の人たちの力で今後も継続していくことになります。
継続できるように支援させてもらってきましたが、正直不安でいっぱいです。

しかし、あるCBRワーカーさんがクリスマスの夜にこう言ってくれました。
「Community Lifeが日本に戻っても、行政が手助けしてくれなくなっても、私たちは障がいのある子どものいるところに足を運ぶ。そして、子どもたちをサポートすることを誓う。」と。

どんなに良い機械があっても、どんなに莫大な予算がついても、
使う人の心がなければ、それはただの物になってしまいます。
このような気持ちを持ってくれるCBRワーカーさんがこのフィリピンにいてくれることが、
子どもたちにとって一番の支援であることを感じた夜でした。


この言葉を信じ、私は日本に帰国します。
また、いずれこの素敵な人たちのいるフィリピンに帰ってこようと思います。

最後に、
日本から支援・応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

どうぞ、よい新年をお迎えください。


中川 真紀子
記事へトラックバック / コメント


クリスマスと年の瀬

2018/12/25 11:53
メリークリスマス☆

画像


このリースは前回の音楽教室のときに作ったものです。

土山先生の造形教室ではかわいいミニツリーも作りました。

画像


皆さんのお家にもサンタクロースはやってきましたか?


クリスマスが終わると、いよいよ今年も終わり。

来年の干支はイノシシ!
先日の絵画教室ではイノシシの絵を描きました。

画像


画像


写真やイラストをよく見て描くことができました。

画像


それぞれ特徴をつかんでよく描けています。
色を塗るタッチもそれぞれ違っていてみんなとっても上手です!


できた絵はカレンダーにしました。

画像


使うのが楽しみですね。
記事へトラックバック / コメント


英語 de クッキング

2018/12/12 11:53
以前ブログでも案内していた『英語deクッキング』が12月8日に開催され、12名の方に参加していただきました。


今回挑戦した料理はこちらです。
・Pancit Bihon (パンシット ビホン)
 春雨またはライスヌードルを特製ソースで炒め煮したフィリピン伝統の焼きそば

・Lumpiang Shanghai (ルンピアン シャンハイ)
 フィリピンの揚げ春巻き

・Ginataang Gulay (ギナタング グレイ)
 野菜、魚介類や果物などをココナッツミルクで煮た甘めのスープ

・ Banana cake(バナナケーキ)
 バナナをたっぷり使って作るしっとりしたパウンドケーキ


最初に講師の門田シルバルーさんに、フィリピンについていろいろ教えていただきました。

画像



料理は各家族ごとにわかれて作りました。

画像


画像


画像


画像


完成した料理はこちら☆

画像


どの料理も上手にできました。
味も日本人の口に合って食べやすく、とても美味しかったです。


記事へトラックバック / コメント


<<  2018年12月のブログ記事  >> 

トップへ

フレンドリー活動日誌 2018年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる