フレンドリー活動日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 【フィリピン事業】活動紹介@ Baliteグループ

<<   作成日時 : 2018/07/12 11:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ブログをご覧の皆さま こんにちは
フィリピン現地調整員の中川です。

フィリピンでは雨季になり、毎日滝に打たれるような雨に襲われています。
少しは涼しくなるのかと思いきや、気温は相変わらずの30度越え。
暑さに湿気が加わり、東南アジア特有の気候を満喫しております。

しかし、私たちはそんなじめっとした気候に負けずに元気に活動しております。
今日は活動の一つ、Baliteグループの活動をご紹介しようと思います。

以前、このブログでも紹介させて頂いていますが、
Baliteという地域で、障害のあるお子さんを持つお母さんや当事者を中心としたグループがあり、
ビーズアクセサリー作りや洗剤づくりなど活動を行っています。

私が 赴任したころにはグループの皆さんはとても仲が良く活発に活動されていました。
しかし、私が感じた印象ではお母さんたちはいつも受け身の姿勢で、手伝ってくれているCBRワーカーさんのアドバイスをそのまま受け入れている様子でした。
フィリピンの方の特徴なのですが、立場が上の人にはなかなか自分の意見を言わず、従ってしまうのです。

残念なことですが、私たちがお手伝いが出来るのは今年の12月までです。来年からはお母さんたちが自分たちの力で活動を続けていかなければなりません。
そこで、私たちは改革に踏み切りました。

まず、お母さんたちにお願いしたことは『自分たちで考え、動き、振り返ること』
そのために、今まで他人任せであった計画立案や予算の管理などをお母さんたちに託しました、

始めた頃は、慣れない計算に抵抗を示していたお母さんたちでしたが、
少しづつではありますが、それが習慣となり、継続して行えるようになりました。
画像


そして、活動の計画立案にも意見を言うようになり、お母さんたちだけで行動に移すようになりました。

まだまだ、おっちょこちょいなところはありますが、変化が見られます。嬉しい!!

きっとお母さんたちに自分たちでやるようと手助けをほとんどしない私は嫌われていると思いますが(泣)、
楽しく喧嘩しながら頑張ろうと思います。

これからのお母さんたちの活動にご期待あれ!!




月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【フィリピン事業】活動紹介@ Baliteグループ フレンドリー活動日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる